SSブログ

<NHK>熱血教師とヤンチャの就職戦線 [ドキュメンタリー]

スポンサーリンク






舞台は大阪府立西成高校。
そこは生活保護受給者全国一位の西成区に位置する。

就職活動が、どれだけ大変かは僕も、よくわかります。

実は僕も大学三年生なので、
就職活動真っ只中の状態にあります。


あっちからこっちの企業まで歩き回って
お話を聞いて自分で考える。

僕自身はそれほど就職活動を嫌だとは
思ってないので、大変でも頑張れるのですが、
これが合わなければ上手くいかないんだろうな、と思います。


何も就職するだけが人生ではないので、
それだけで判断されると良い気はしないもんです。

色んな可能性を試させてくれる世の中で
あってほしいし、そういう世の中を作っていきたいですね。


子供のため、将来のため、
その言葉でサラリーマンになることを
強制される子供たち。

きっと親が望むのは子供の幸せなんでしょう。

もし、そうだとしても子供が見ている世界が
親の見ている世界と同じだとは限りません。


可能性を閉じて数十年後の「幸せ」を
強制するのか、可能性にかけて数十年後の「不幸」を
迎え入れさせるのか……

決めるのは子供自身だと思いますけどね……

 → 教育六法を楽天で確認する


 → 記事:アイスマンの死因を読む



スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。